#KITTE 3階

KITTE 3階も見たいと思います。

f:id:asakusa5809:20230723161900j:image

最初は壁一面の鳥です。

f:id:asakusa5809:20230723161909j:image

東大で使われたものなのでしょうか、様々な機器が展示されています。これは風力計です。ねじや分度器、スプリングなど歴史を感じさせる機器がたくさん展示されていますがちょっと興味がわきません。

f:id:asakusa5809:20230723161921j:image

ガラス製品がいくつか展示されていました。最初はまるで石みたいでしたが、だんだん工芸品らしくなっています。

f:id:asakusa5809:20230723161947j:image

f:id:asakusa5809:20230723162000j:image

これはタイの仏画です。

f:id:asakusa5809:20230723162012j:image

フィジーの樹皮布です。

f:id:asakusa5809:20230723162026j:image

怪獣装飾付台石、13-14世紀 内蒙古と書いてありました。

かわいい怪獣ですね。

f:id:asakusa5809:20230723162037j:image

一通り見終わった後は、屋上庭園へ出てみました。下を見ると東京駅が見えます。

f:id:asakusa5809:20230723162049j:image

屋上は広いので、ぐるりと回ると新幹線が並んでいるのが見えます。屋上には家族連れが多く、外の暑さに負けないくらい元気な声が響いています。この気温なので、ひと通りみたら、さっさとエアコンが恋しくなります。

f:id:asakusa5809:20230723162058j:image

屋上庭園を後にして、前回食べて気に入った高島屋のかつ吉でランチです。

お店の外には順番待ちで並んでいますが、歩いて疲れたので少しゆっくりできてちょど良いくらいです。

ランチメニューの中から、ロースかつ、エビフライ、コーンクリームコロッケを選んでいただきました。相変わらず紫蘇の葉ごはんが美味しいです。

f:id:asakusa5809:20230723162109j:image

おなか一杯になったので、浅草まで帰ることにしました。暑い中の外出なので熱中症にならないうちに引き上げです。