浅草雷門の右向かいに行列のできる牛かつ屋さんがあります。
いつ見ても20-30人は軽く並んでいます。きっとおいしいのだろうと思っていて、一度は食べてみたいと思っていました。
たまたま牛嶋神社の竹あかりを案内する予定があったので、夕食は牛かつを食べようということになりました。
竹あかりの見学を終えて、牛かつ屋さんに向かっていくと珍しく亀十の店の前に行列ができていません。亀十でどら焼きでも買う?、ということになり入ってみました。すると珍しく白あんもあるというのでそれを購入することにしました。
その後牛かつのお店の前に来ると、20人くらいの行列に見えました。覚悟して並んでみたら、1時間以上待ってもなかなか順番が来ません。
ここまで待ったのでと待つこと70分、やっと順番が来て入店です。
メニューは牛かつ定食のみです。並んでいるうちにかつの大きさを確認してるのでテーブルに着くとすぐに出てきました。かつの食べ方を説明してくれます。お膳のかつは焼いて味変しながら食べます。
醤油、山ワサビ、岩塩の3種類です。
かつを焼いて食べるので、柔らかくなり食べやすいです。肉の脂身に火が通り旨味が増します。店の外の写真を見ていたので、皿に並ぶ現物が小振りに見えました。かつと言うには衣は薄く、ネットに書いてあるようなサクサク感はありません。しかし食べてみると、見てくれよりも美味しいです。アレ、ちょっと意外、お肉は美味しいので行列のできるわけが少しわかった気がします。
肉はほぼレア状態で焼いて食べると、お肉の柔らかさやうまみが口の中に広がります。
食べ終わった後、入店待ちの行列を見ると5.60人くらいに増えています。早めに入店できてほんとに良かったです。
亀十の白あんどら焼きです。
帰りは外の寒さに負けて、めぐりんに乗って楽して帰りました。