地元上野松坂屋と早稲田を結ぶ都バス1本で行けるので、早稲田穴八幡宮の散策を計画しました。
今日は生憎の雨の中下見の実行です。
始発なので余裕で乗れましたが、乗車時間40分、最初の乗車客は我々のみです。最後まで乗るので貸し切り状態だと嫌だなと思ったら、雨の中次々と乗車客があり一安心。
運転士さんに確認したように早稲田で下車して、さてどちらへと立ち止まっていると、バスの運転士さんがわざわざドアを開けて、『穴八幡はまっすぐ行って次の道、左にまっすぐ行けば鳥居が見えるよ』と教えてくれました。
とても親切な運転士さんです。
教えられた通り、左に曲がってまっすぐ歩いていくと、両側の早稲田大学の施設が途切れたころやっと鳥居が見えました。
ここも雨なのに参拝客が多いです。
ここの御守の一陽来復は節分までの期間限定品です。全国各地からの参拝客が訪れているようで、配送をお願いしている方もいました。
境内には縁起物や運勢占い、根付など様々なものが売られています。
入り口の獅子も猛々しいです。左には子供がいるので左右は夫婦なのかな・・・
帰りがけに見た松が上野公園と同じ雰囲気だったので、思わず写真を撮りました。
参拝を終えて同じ道を戻りました。右も左も早稲田の建物ばかりです。雨でなければ少し歩きたいと思いますが、冬の雨はその気持ちを無くさせるのに十分です。
帰りの都バスの運転士さんは、来るときに乗った都バスの運転士さんでした。『穴八幡わかった?』声をかけられて、『おかげさまで迷わずたどり着けました。』とお礼を言いました。今日は雨だったけど、親切ないい人に巡り合って足取りが軽くなりました。参加したみんなで、いい人いるねと話題になったのは言うまでもありません。