#早稲田の穴八幡宮

地元上野松坂屋と早稲田を結ぶ都バス1本で行けるので、早稲田穴八幡宮の散策を計画しました。

今日は生憎の雨の中下見の実行です。

始発なので余裕で乗れましたが、乗車時間40分、最初の乗車客は我々のみです。最後まで乗るので貸し切り状態だと嫌だなと思ったら、雨の中次々と乗車客があり一安心。

運転士さんに確認したように早稲田で下車して、さてどちらへと立ち止まっていると、バスの運転士さんがわざわざドアを開けて、『穴八幡はまっすぐ行って次の道、左にまっすぐ行けば鳥居が見えるよ』と教えてくれました。

とても親切な運転士さんです。

教えられた通り、左に曲がってまっすぐ歩いていくと、両側の早稲田大学の施設が途切れたころやっと鳥居が見えました。

ここも雨なのに参拝客が多いです。

ここの御守の一陽来復は節分までの期間限定品です。全国各地からの参拝客が訪れているようで、配送をお願いしている方もいました。

f:id:asakusa5809:20240121174335j:image

f:id:asakusa5809:20240121174340j:image

f:id:asakusa5809:20240121174345j:image

f:id:asakusa5809:20240121164345j:image

f:id:asakusa5809:20240121164351j:image

境内には縁起物や運勢占い、根付など様々なものが売られています。

f:id:asakusa5809:20240121164358j:image

f:id:asakusa5809:20240121164406j:image

f:id:asakusa5809:20240121181718j:image

入り口の獅子も猛々しいです。左には子供がいるので左右は夫婦なのかな・・・

f:id:asakusa5809:20240121164415j:image

f:id:asakusa5809:20240121164421j:image

f:id:asakusa5809:20240121164429j:image

f:id:asakusa5809:20240121164444j:image

f:id:asakusa5809:20240121164451j:image

帰りがけに見た松が上野公園と同じ雰囲気だったので、思わず写真を撮りました。

f:id:asakusa5809:20240121164455j:image

参拝を終えて同じ道を戻りました。右も左も早稲田の建物ばかりです。雨でなければ少し歩きたいと思いますが、冬の雨はその気持ちを無くさせるのに十分です。

f:id:asakusa5809:20240121164459j:image

帰りの都バスの運転士さんは、来るときに乗った都バスの運転士さんでした。『穴八幡わかった?』声をかけられて、『おかげさまで迷わずたどり着けました。』とお礼を言いました。今日は雨だったけど、親切ないい人に巡り合って足取りが軽くなりました。参加したみんなで、いい人いるねと話題になったのは言うまでもありません。