#財務省からメール!!

厚生労働省や税務署など手を変え品を変えメールが届きますが全部無視。どれもまともなものはありません。

内容は税金未払い督促や特別給付が税金の督促です。

今回のメールは、財務省からの督促メールです。督促だけならいつものパターンなのですが、振込口座も受取人の氏名も記載しています。いつものようにURLではないので驚いています。

振込先はもちろん財務省名ではありません。

誰も振り込まないと思うのですが、ネット詐欺を働くかたはいろいろ工夫しているようです。自分の周りにこのようなメールの話をすると、『全部詐欺』と一様に言います。被害にあった方も身近にはいないので、ホッとしています。

巧妙になればなるほどこちらも対処に気を抜かないようにしようと思っています。周りの友人知人が言うように、『みんな詐欺』と思って無視しようと思います。