2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

#全国大陶器市

上野公園で全国大陶器市が開催されています。 昨年も同じように開催されていて、ここで大きな靴ベラを購入しました。木製で気に入っていたのですが、玄関の床に落として割ってしまいました。 プラスチックではなく木製になって油断していました。床はコンク…

#第18回ハイテクタウン駅伝&リレーマラソン

戸田橋陸上競技場で開催された駅伝&リレーマラソンのボランティアに行きました。 天気が良く走るには暑いくらいの陽気ですが、参加者は800人、たぶんこの陽気だと欠席は少ない・・・と思われます。 今日は給水の担当です。 クエン酸と水の給水です。暑いの…

#天皇皇后両陛下の歩み

先日高島屋を訪れたときに現天皇家の歩みのパネルを見ました。 高島屋のレゴブロックもありました。 菊の御門の車はピッカピッカです。この車の話をしたら、家族が見たいというので改めて出直してきました。 改めて見に来てよかったです。天皇皇后両陛下の催…

#久々にIR会社説明会

友人に誘われて、久々に会場での説明会に参加しました。 天気も良いので外出そのものが楽しいです。 今日はオエノンホールディングスの説明会です。 鍛高譚の紫蘇焼酎で有名ですがほかのもたくさんの商品が並んでいます。初めて見るものもたくさんあり、写真…

#5/27は浅草流鏑馬

隅田公園で流鏑馬が開催されます。 公園を通った時コーンで通路を作っていたので何か工事が始まるのかと思っていました。 今朝は流鏑馬ののぼりがあちこちに立っています。的になるパネルも準備されていました。 最近浅草は観光客でいっぱいです。今度の流鏑…

#日本橋高島屋のイベント

日本橋高島屋の大近江展で近江牛のローストビーフを買いたいと出かけました。 8階のイベント会場でしたが、高島屋に入ってすぐのところに天皇陛下の大きなパネルが展示されています。その下には結婚式の時のパレードに使用された車が展示されていました。 車…

#生どら焼き

時々利用しているお取り寄せのメールに2000円引きの案内があり、ついフラフラと購入することにしました。 生どら焼きと餃子の組み合わせで、冷凍で届くので日持ちも心配もありません。 届いて開封したら、生どら焼きはふんわりしてすぐに食べても全く違和感…

#提灯はまだたたまれていました。

三社祭の余韻のようです。 神輿が通過するためにたたまれていた雷門の提灯が、まだ広がっていません。 たたまれて状態を見るのは台風の時と三社祭の時だけなので、余韻にひかれるように写真を撮りました。近くで掃除をしていた方に『まだたたまれているんで…

#寿司ではなくイタリアン

三社祭の最終日、寿司でも食べようと六区周辺を歩いていたら、どこもいっぱい。やっぱり空いてないからどうしようと思いましたが、交番近くのイタリアンの店を見つけ聞いてみることにしました。 中の席はほぼ満席、無理かなと思っていましたが3人ならOKとい…

#三社祭

御神輿が町内を巡ります。 三社祭最終日、神輿に吸い寄せられて身体もゆれています。 これから総会を開かなければならないのですが、心ここに在らずの心境です。神輿を見つけるたびに嬉しさが込み上げてきます。 浅草寺の参道は人、人,人でかき分けて歩くの…

#膨張する介護保険費用

ポストにサービスの新聞が入っていました。 誌面の中に介護保険の記事が見開きカラーで掲載されていました。 介護保険は負担ではなく投資と銘打っているが、介護の社会化は実現してない気がします。現役世代が親の介護で離職することがないための介護である…

#波紋

試写会に行ってきました。 絶望を笑え、と題して荻上直子最新作にして最高傑作の『波紋』という映画の試写会です。 放射能、介護、新興宗教、障害者差別などどこにでもあるような現代社会の問題に翻弄される主人公は見ていると、時にいら立ち、時に笑い、時…

#静岡バス旅行②

静岡浅間神社へやってきました。 どうする家康のポスターが並んでいます。 ドラマ館に入ってみます。写真撮影が許可されているところが多いのがうれしいですね。 浅間神社全体図です。広いですねえ。 ご神木のクスノキです。 徳川家の葵の御紋のモチーフは二…

#静岡バス旅行①

久々のバス旅行です。 行先は静岡方面。 まずは伊豆フルーツパークでいちご狩り、すでに収穫してあるものもありましたがやっぱり自分で取って食べるのが一番。熟して甘そうなものを選んで食べました。イチゴの時期は過ぎてしまいましたが、まだまだ実を付け…

#初めてタクシーGOを利用しました。

集合時間が朝早いので間に合うか気になっていました。 一緒に出掛ける相手は早起きが苦手です。 さてどうしたものかと思っていましたが、こういう時こそタクシーを使えば何とかなると思い、初めてタクシーGOを利用しました。 アプリ登録して、出発の住所と到…

#JT株主優待品

JTから株主優待品が届きました。 最近は優待を止めるところも多いので、こうして自宅に段ボール箱が届くのが嬉しいです。 カップ麺とご飯です。日用品だし保存が効くのでありがたいです。先日の地震の件もあり、いざという時の保存食としても有効活用できま…

#2023年5月赤羽マラソン

最初赤羽の河川敷に着いたときは雨は降っていませんでした。 空は曇り模様でしたが、結構明るくてランナーが走っている間はもちそうかなと期待感さえありました。 スタートして少しすると予報通りの雨、雨、結構体にあたる感じです。かっぱを用意してきてい…

#本郷給水所公苑のバラ

1週間遅かった気がします。 ここのバラを見に来ようと思っていたのですが、連休中はこの辺りまで足を運ばなかったので、タイミングを外してしまいました。 公苑いっぱいに香り豊かにバラが咲いています。花が終わりそうなものがたくさんあったので、遠目の写…

#野菜の苗植えました

今年も友人から野菜の苗をいただきました。 早速植木鉢に植えました。今年はきゅうりが3本トマトとピーマン,ナスが各1本づつあります。収穫まで頑張るぞー。 無事そだってね。

#街には様々な花が咲きてます。

普段通らないところを通ると、花が声をかけてくれます。 『ここで咲いてるよ』なんて聞こえてくるような気がします。 ピンクの月見草、団体で咲いていると思わず足を止めたくなるくらいかわいいです。 グーグル検索ではオオキンケイギクと回答がありましたが…

#写真展に行きました。

知人の写真展に行きました。 写真展に出展してはいつも入選する人なので作品も素晴らしいものばかりです。 この機会にブログに書くことを話して了解してもらいました。皆さんに紹介したいくらい素晴らしい作品なので、一部は携帯で写真を撮りここに紹介した…

#お土産たくさんいただきました。

連休はボランティアで過ごしたので遠出はしてませんでしたが、遠出をした友人がお土産を買ってきてくれました。出かけるときに会ったので、お土産買ってきてね、なんておねだりをしてしまいましたが、さすが友人、しっかり買ってきてくれました。 えびせんを…

#こどもの日スペシャル!第51回荒川スマイルマラソン 

大島小松川公園河川敷で『こどもの日スペシャル!第51回荒川スマイルマラソン 2023年5月5日(祝金)』が開催されました。 こどもの日スペシャルなので子供や親子の参加が多いです。 もちろん定番のハーフや10kの種目もあります。天気が良いので参加者は多いの…

#餃子フェス2023 5/4

餃子フェスのボランティア2日目です。 今日も早くから入場待ちの列ができています。今日も入場者が多いのは間違いなさそうです。 活動場所のエコステーションです。 活動前のミーティングが終わり会場に来てみるとすでに餃子を楽しんでいる人だかりができて…

#餃子フェス2023 5/3

駒沢オリンピック公園でクラフト餃子フェスが4/28から5/7まで開催されます。 5月の連休をボランティア活動に使おうと思い5/3と5/4参加しました。 ちょっと早く駒沢オリンピック公園に着いたのですが、準備が進んでいます。入り口近くにはすでに並んでいます…

#今日も楽しく徒歩出勤

天気はいいし風もあり歩くにはちょうどよい季節です。まさに薫風薫る5月といったところなので、今日も徒歩出勤にしました。 徒歩なので目に付くものにフラフラ寄っては写真を撮りながら歩いています。 最初は毎年たくさんの実がなる夏ミカン?に花が咲いてい…

#ニオイバンマツリとテッセン

今日はしばらくぶりに歩いて出勤。 歩きなので会社までの道はその時の気分次第です。 最近よく見かけるニオイバンマツリの花です。白と紫が一緒に咲いていてとても綺麗です。 咲き始めが濃い紫でだんだん薄くなり白くなっていきます。こうして混在していると…

#なりすましメールの次は補助金メール

ちょっと前までは芸能人のなりすましメールが毎日入っていたけれど来なくなりました。こちらからの反応がないので別な方に行ったのかも・・・・ しかし今度は友達になりすましメールが続いていました。 誕生日でもないのに『お誕生日おめでとう』とか『引っ…

#第6回東京湾絶景ウオーキング大会②

午後からはダイバシティ東京の近くでの案内です。 ここまで歩いているうちにユニコーンガンダムがあったので思わずカメラを向けました。 で・か・い!!! 案内で立っているところの左手には金色のオブジェがあります。『自由の炎』日本とフランスの友好を讃…

#第6回東京湾絶景ウオーキング大会①

シンボルプロムナード公園 夢の広場からテレポートブリッジを渡り海浜公園を経てレインボーブリッジ遊歩道を歩くウオーキングです。 天気がいまいちで、準備しているときは風も強く雨模様だったのですが参加者が会場に着くころには雨もやみ風も収まってきま…